●it's a Pain of Back2010/06/13 11:02

寺坂棚田学校、だれにもつらい草取りをする。腰を鍛えるにはこれ以上のものはない。今年は天候不順のため、雑草の生え方も遅いのでいつもの年よりはぜんぜん楽なのだそうだが肝心の稲のほうもそだちが悪くて心配だ。草を取りながら稲の周りをかき混ぜてやることで空気を補給することにもなるそうで、頼りなげに見える苗に活を入れた。

草取りを終えてきれいになった棚田

畦の草刈も今やっておかないと後で大変だ。

来月、7月3日(土)はほたる狩りのイベントが行なわれる。ここは自然に発生するほたるを見る。幻想的な美しさだという。

●補習校1ヶ月2010/06/09 12:33

新宿御苑近くのスタジオでスタートした元PANスクールの補習授業も1ヶ月たち、授業、レッスンとも落ち着いて、順調に進行しています。 補習校の公式ブログには授業風景の写真も載っていますのでぜひご覧ください。http://pan-hoshuu.jugem.jp/
ほっとする間もなく後期の募集が始まりますのでまた忙しくなりそうです。


●Beauty at Beast2010/06/05 12:47

コミュニティファーム、夏野菜と秋の葉物野菜の作業を行なう。サツマイモの畝たては独特の三角形に仕立てる。

野菜の花はよく見ると美しいものが多い、ナスの花が咲き始めた。

次に植えつける、落花生の苗。しっかり育っている。



●田植え@寺坂棚田2010/05/30 12:11

初めての田植えは足を取られて悪戦苦闘でした。苗を3本ずつむしって植えていきますが初めは深く植えすぎてしまい、しっかり根をはってくれるか心配です。結構稲は強いので
大丈夫とのことですが、次の作業日、13日までどきどきです。
田植え

黒米の苗、どんな荒波が待っていることやら。
苗



●Polka Dots and Sky Beans2010/05/26 22:37

空豆が収穫できました。まだまだどんどん成っています。枝豆、2回目の間引きを行いました。来月はいよいよ収穫です。

コミュニティファームのホームページもあります。 http://www1.parkcity.ne.jp/comf


じゃがいもの花が咲いた。