●コミュニティファームの夏祭り2010/07/17 09:06

梅雨明け、スカッと晴れ渡った土曜日。コミュニティファームで夏祭りが開かれた。多くの皆さんがファームを訪れ、取れたての野菜をゲット。盆踊りや沖縄の三線演奏などを楽しんだ。

枝豆、トウモロコシ他ファームで取ったばかりの野菜を販売。新鮮この上なし。


野菜収穫体験。自分が収穫した野菜の味は一味違う。


女性会員が前日から用意した、おやきとお饅頭の販売。武蔵野の地粉を使って手作りのおいしさが評判。売り切ごめん。


たくさん遊びにきてくれた子供たち。剣玉や笹舟、七夕飾り、折り紙...昔遊びに夢中。今日はゲームはお休み。


三線グループの演奏は祭りを盛り上げた。気温も熱気も沖縄なみ。

●Fire, not Rain2010/07/03 09:53

寺坂棚田学校の恒例イベント(ほたるかがり火祭り」が行なわれた。大雨も予想されたがとこ時小雨程度でイベントは無事開催。すっかり日が暮れ夕闇に包まれると棚田に設置したカンテラの火が幻想的な雰囲気をかもし出す。あいにくほとんどのホタルはお疲れの様子で数匹がちらちらと飛んでくれただけだったが、二胡や尺八のグループ演奏をバックにリラックスした時間をすごした。



翌日は田の草取り。天候不順で稲の生育が心配だったが立派に育ってくれている。


●I Get a Kick Out of Potetos2010/06/27 09:31

コミュニティファームに少年サッカーチームのメンバーがやってきた。ジャガイモの収穫体験に夢中で芋をほじってくれた。

ちょうどよい大きさに育ったジャガイモが予想以上にたくさん収穫できた。


●夏祭り2010/06/19 11:31

コミュニティファームは7月17日(土)に夏祭りを行なう。収穫体験や昔遊び、三線演奏などイベント盛りだくさん。この機会にコミュニティファームの活動をご覧ください。

今日はサツマイモの定植など。苗を横に植えつけていくのは以外だった。

枝豆も遅れ気味だが育ってきた。花を見たのは初めて。


●野菜の花2010/06/16 11:29

天候不順のため、例年より少し遅れているそうだが、コミュニティファームの夏野菜は花をつけ、実を結び始めた。自分で育ててみないと知らずに終わってしまう野菜の花。

バジル
                                             かぼちゃ
ピーマン
                    とうもろこし(雄花)